synbiz’s blog

IT関係(特にインターネット)分析/ビジネス分析など

悪徳業者に使わわれたら危険!facebookの検索機能から個人情報が抜き取られる?

facebookの検索機能で携帯番号から個人情報を取得できる可能性がある

ima.goo.ne.jp

上記の記事をちゃんと読んで欲しいのですが、ざっくり言うと

facebookの検索窓に電話番号を入力したら、その電話番号の人がわかってしまう可能性がある」

ということです。

この件については、2013年には海外で問題になってたことなんです。

securityledger.com

 

これ、悪徳業者とかが使ったらかなり怖いですよ。例えば以下の手順など。

  1. Facebookで電話番号を入力しまくって、個人情報を集める。(公開情報になっているものすべて抜き取れます。*1
  2. LINEで番号検索で友達に追加する。(相手の情報が分かっているので同級生などを装ってコンタクトを取れば確率があがると思います。)
  3. 情報商材などの高額商材の勧誘を行う or 出合い系的に使う。(やり方次第では一定数引っかかると思います。というか一定数引っかかるから詐欺などがあるわけですし。。)

悪徳業者の王道手段の成功率が格段にアップしてしまいます。

本当に危険なので、一度facebookの設定を見直して下さい!!

 設定については、本記事の一番上のリンク先の記事に書かれていますが、こちらでも引用させて頂きます。

「設定→プライバシー→私を検索できる人」の項目を「友達」にする(非公開にはできません)
もしくは
「設定→モバイル→モバイル設定」から完全に携帯番号を消す。

【注意】facebookの検索機能で携帯番号が表示されてしまう問題と対処法まとめ - いまトピ

 

facebookの検索機能でメールアドレスから個人情報を取得できる可能性がある

元記事の方では携帯番号についてのみ言及していますが、検索窓にメールアドレスを入力しても同じことができてしまいます。

f:id:synbizmix:20160310044809p:plain

 マジ怖い!!!

 設定の変更方法

電話番号の時と同じです。

一応画像付きで記載しておきます。

f:id:synbizmix:20160310045729p:plain

1. 右上の▽をクリックして、「設定」をクリックしてください。

f:id:synbizmix:20160310045833p:plain

2. 左カラムの「プライバシー」をクリックすると上記の画面となるので、私を検索できる人の項目を上記のように変更してください。(上記のキャプチャでは隠れて見えませんが、「メールアドレスを使って私を検索できる人」の下の項目が「電話番号を使って私を検索できる人」の項目となります。

 

まとめ

facebookの検索機能がデフォルトでは危険だということがわかりました。

是非設定を見なおして、快適なSNSライフを楽しんでください。

 

 

本当に設定見なおした方が良いですよ!

 

 

*1:

https://developers.facebook.com/docs/graph-api

を確認した限りでは電話番号での検索はできなさそうですのでAPI経由では無理そうです。